質問BBS

VSThostでのWAVE録音で失敗を防ぐ設定 - N

2013/12/13 (Fri) 23:05:33

以下の方法は確か本サイトには書いてなかったと思います。どうしても失敗してしまうという方は試してみて下さい。

VSTHostのメニュー>Engine>Wave Recorder>Configure Recorderで録音設定ダイアログを呼び出します。コントロールバー?もしくはMasterウィンドウ内右端にあるアイコンをクリックしても呼び出せます。そして、そのダイアログ内にある以下の項目のどれか一つを変更すればOKです。

・Channels
デフォルトは2。これを1にする。(左しか聞こえなくなるので、別に左右逆転させたものを録音して後で合成するなどの手間が必要になる。)
・Bits
デフォルトは16。これを下げる。(音質は劣化する。8から32まで変更可。)
・Winding dB
いじってないので不明。
・Floating-point
デフォルトは未チェック状態。ここにチェックを入れる。これが一番いいんでないかな。

ただここをチェックすると、出来たWaveファイルはSoundEngineFreeなど一部のアプリケーションで開けない形式になるようです。(チェックと同時にBitsがグレーアウトすることからもそれは推察できます。)でもAudacityでなら開けるので、Audacityで一旦開いてそのまま16bitで保存すればSoundEngineFreeでも開けます。
ちなみにここをチェックしてかつASIOのBufferを最大にしたら録音失敗しました。なので、この場合はBufferは440程度でいいと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.