質問BBS

ProteusVXの音が出ない - なかむら

2011/11/04 (Fri) 19:05:01

ProteusVXをVSTiとして使おうと、こちらのサイトに従って設定をしたのですが、
VSThostのGUI上でも、スタンドアロンで起動した場合も、
画面右下にある音量ゲージは動くのですが音が発音されません。
dominoやVSThostと併用した時も、これらのソフト上にある音量ゲージは動くのですが音が出ませんでした。

とりあえずは、ProteusVX講座の「音が鳴らない」の項目や、
ttp://mimikopi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3044165
の質問を参考に解決策を試してみたのですが、依然として音は聞こえないままでした。

ASIO4ALLの画面では、"Realtek HD Audio output"の欄に×印がついておりましたので、
一旦音声ドライバ(Realtek HD Audio)をアンインストールしてみると、
Proteusの音は出たのですが、今度は他のソフト(WMP等)の音が出なくなりました。
逆に再インストールすると、Proteusの音が出なくなり、ほかのソフトの音が出るようになります。

当方の環境は以下の通りです。
OS:Windows7 32bit
シーケンサ:domino
音源:ProteusVX
仮想ケーブル:MIDIYoke
VSTホスト:VSThost
ASIO:ASIO4ALL

ProteusVXの音が出るようになる解決策をお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

Re: ProteusVXの音が出ない - N

2013/02/08 (Fri) 21:46:07

非常に遅レスでもう見ておられないかもしれませんが、後から新たに他の方が同様の問題解決のためこちらにいらっしゃる可能性もありますので、情報共有のため私の場合の解決法を書きたいと思います。

当方の環境はOSがWindows7 64bit、仮想MIDIケーブルはloopMIDIで他は質問主さんと同様です。で、同じくdomino、ProteusVX、VSThostのMaster、それぞれのレベルインジケータは動くのに音が出ないといった状況でした。

試みにVSThost上にVSTiを起動せずVSThostのWAVE Playerで手元にあった適当なWAVEファイルを鳴らしてみてもインジケータが動くのみでした。またVocaloid2初音ミク+はちゅねのないしょPluginでオーディオをASIO4ALLに設定すると、やはり鳴らない。どちらもASIOでないなら鳴る。というわけで、質問主さんと同じく、サウンドドライバとASIO4ALLとの関係が問題のようだと見当をつけ、ドライバを変えてみました。

当方のPCには購入時「IDT High Definition Audio CODEC」なるドライバが入っていましたが、「サウンド」コントロールパネル→再生タブ→プロパティ→全般タブ→制御情報のプロパティ→全般タブ→設定の変更→ドライバータブ→ドライバーの更新→「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」→「コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択」とたどっていくと上記のほかに「High Definition Audio デバイス」なるドライバがあったので、これに変更したところ見事音が出ました。変えようとした時「不安定になるかも」とのアラートが出ましたが、今のところ問題は起きていません。

蛇足ですが、以前loopMIDIのPortを間違えて鳴らなかったことがあります。本サイトをそっくりまねてport nameを決めたのですが、ProteusのMIDI Inputに「Wave Player 1」を、dominoに「Port 1」を設定していたため繋がっていなかったという単純なうっかりミスです。心当たりのある方はチェックしてみて下さい。

Re: ProteusVXの音が出ない - mmm

2014/08/30 (Sat) 16:30:49

「IDT High Definition Audio CODEC」ドライバでMIDI再生ができず、どうもMIDIドライバが存在しないみたいで
調べてましたら、このページにたどり着きました。
環境は「WIN7 64bit」です。

-------------------------------
>「サウンド」コントロールパネル→再生タブ→プロパティ→全般タブ→制御情報のプロパティ→全般タブ→設定の変更→ドライバータブ→ドライバーの更新→「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」→「コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択」とたどっていくと上記のほかに「High Definition Audio デバイス」なるドライバがあったので、これに変更したところ見事音が出ました。
-------------------------------
Nさんのいう上記の方法を試してみたところ
MIDIデバイスがでてきました
でも今度はステレオミキサーがなくなってしまったので「ドライバーを元に戻す」で戻しました
元のドライバに戻ってもMIDIデバイスは残っていてMIDIが再生できました。

タイトルとは異なる目的でしたが、助かりましたありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.